6月になったのでこれをやりました

こんにちは。

メンタル&ライフコーチ
阿部朝子(あべともこ)です。

 

 

6月になりましたね。

今年も半分が過ぎようとしています。

 

年初めに思っていたようになっていますか?

夢・目標・叶えたいことは叶ってますか?

順調ですか? ^^

 

 

私のほうは、きのう、
プランリストを見返して進捗チェックしました。

どんなことをして、どんな気づきがあったか、

個人的な話ですが、よろしければお読みください。

 

 

まずは、

すでに叶えたこと(花丸をつけてます)を今一度よろこび ^^

「これは要らないな~」と思うものをリストから外しました。

 

 

残っているのは「今年叶えたい項目」です。

 

中には、3月までに終わらせる予定が
まだ終わっていないこともあって (^^;

自分と向き合っていきました。

 

本当に望んでいること?

いつまでに叶えたい?

今すぐ? 今年中?

 

心の声を聴きながら、
優先順位が低いことは来年に移動!

 

「これは今年やらない」と決めると
頭も心もスッキリして、
本当に望むことにエネルギーを集中できますからね。

 

 

そして、優先順位の高いことについて

何のために? なぜやりたい?

を心に問いながら、

自分軸とズレているところは修正していきました。

 

 

どんなズレがみつかったかというと、

「これくらいできないとカッコ悪いな~」
みたいな他人軸もありましたし、

「これができないと、こうなっちゃうよな~」
という怖れもみつかりました。

(あちゃ~!デス  ^^;)

 

 

他人軸の目標、怖れ・不足感からの目標は

叶いにくいし、叶っても喜びが薄いって

仕事柄、よ~くわかってるんですけど、、

 

いざ自分のことになると、
「やらかしてたな」と思うこと、まだまだあります w

 

まあ、人ってそういうものだと思うので
私自身、専門家のサポートを受け続けているわけですが、、

(自分が整っていないと人様のサポートはできませんので)

 

 

そうして、あらためて、

 

今年をどんな年にする?

何をやる? 何を得たい?

どんな気分で過ごしたい?

何を見たい? 何を体験したい?

どんな奇蹟を起こしたい?

どんな成長をしたい? ……

 

 

自分軸の望みを丁寧にみていくことで

心の奥にある静かな情熱とつながり、エネルギーがわいてくるのを感じました◎

 

 

きのうは、月のはじめでもあるので、

今月はどんな月にする?どう過ごしたい? 等々

今月の意図も明確にしました。

 

これ、

週のはじめ、一日のはじめにもやっています。

 

ToDo・行動面も大切ですが、

メンタル面の意図をもっと大事にしています。

 

たとえば、一日のはじめに

「今日、気分良く過ごします!」とか
「人にも自分にもやさしくします」とか

 

ちょっと決めるだけで、一日の質が変わることを実感しています。

何かあっても、自分の思考や行動を
よりよいほうへ軌道修正しやすいんですよね。

 

っていうか、

望み・意図を決めないと、得たいものは得られない!

何も決めなかったら、
脳はきのうと同じように考え、同じように行動し、同じ毎日が続くように働くから。。。

 

 

浮かぶままに書きましたが

こんな感じで、望みを明確にし意図し、自分軸とズレていないか見直した昨日でした。

 

ヒントになることがあれば幸いです。

 

どうぞあなたも、

自分軸・心からの望みとつながって
歩んでいかれますように、応援しています。

 

 

著者プロフィール

阿部 朝子
阿部 朝子メンタル&ライフコーチ
メンタル&ライフコーチ/コミュニケーション講師
コーチング、NLP脳と心の学び、心理療法、スピリチュアル等の学びを経て、現在は北海道北見市を拠点に活動しています。
ご相談者の悩みを解決を通して、本来の力を発揮し、喜びあふれる自分軸の生き方が叶っていくお手伝いをしています。