無自覚にあきらめていた現実を変えませんか?

こんにちは。

脳と心を整えて本当の自分に還る

メンタル&ライフコーチ
阿部朝子(あべともこ)です。

実家に帰省するストレスを手放したい!

クライアントさんから、うれしいメールがありました。

「お盆に夫の実家に行っても、全然イヤな気持ちになりませんでした!」


毎年、実家に帰省するのが、かなりストレスだった彼女。
考えただけで気が重くなり、ついイライラを夫にぶつけてしまって家庭内がギクシャク…


セッションでメンタルワークをしたことで、帰省することへの気の重さは消えました。

あとは実際に実家に行ってどうなるか、
ちょっとドキドキしながらも、ご自分の変化を楽しみに帰省したところ、

「義母とも普通に話せたし、イヤな思いをすることなく、ずっとラクな気持ちでいられました!」と。^^



起業したい夢があり、
そのためにも自信のなさやストレスを解消してメンタルを整えたい!と取り組んでいる彼女。

今回のように、着実に内面が変化されてきているので
起業に向けて、現実が動き出すのも間もなくだろうと感じます。


なぜなら、
ストレスを抱えるという「エネルギーの浪費」が減ってきたから

そして、
「しかたない」「変えようがない」とあきらめていたこと
あきらめている自覚すらなく「そういうものだ」と思っていたことも、

「変えられる」「方法がある」と思えるようになってきたからです。


実家へのストレスと起業と関係があるの?
と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、全部つながっているのです。

成功体験を得て、望みを叶える秘訣を実感できことも大きいですね。

「しかたない」は精一杯やってきた証でもある

クライアントさんには、
「実家への帰省」に関することだけでも

義母はこういう人だ

こちらの話は聞いてくれない

夫は親の言いなりで、全然私を気遣ってくれない

とにかくガマンするしかない

あ~早く帰りたい

実家に来ると、いつもこういう思いになる

等々

たくさんの「しかたない」がありました。


もちろん、こう思うようになったのも
今まで気を遣って義理のお母さんに話しかけたり、ご主人に相談したり、努力されてきたからです。


できる限りのことをやっても状況は変わらなくて、

「やっぱり、人は変えられないよね」
「ガマンするしかない」

と思うことで、やり過ごすしかなかったのですね。

できる限りのことをやっても、うまくいかないことは

このように、

できる限りのことをやってもうまくいかない
ということほど、
メンタルに取り組むことが近道になります◎


ストレスで感情・感覚反応が出ていますよね。
(気が重い・胃が痛い・イライラ・もやもや等)


そんな時は
「どうすればいいだろう?」と思考で対処しようとするのも
「ガマンしよう」「頑張ろう」とムリな行動をするのも逆効果なんです。


とにかくまず、

過去に経験した辛い気持ちを受けとめ、自分をねぎらってあげる。

悲しみや重苦しさを癒し、解放してあげる。

「次もこうなるのではないか」という怖れを手放していく

感情・感覚反応を解放して、気持ちをラクにするといいのですね。


すべてメンタルワークで可能です。
気持ちがラクになると、前向きになれるしエネルギーが回復してきます。


そしたら再選択していきましょう。

「本当はどういう自分でいたいのか?」

「どんな体験をして、どんな気分を味わいたいのか?」

<望み>を明確にして、「それを現実にする」と意図する


意図すれば、脳が働き始めます。
今回の彼女のように、人や環境すら変わっていきます。

内面(自分の心の状態)が外(現実)に反映されるものだからですね。

望む現実を叶える一歩として

「しかたない」「変えようがない」
という気持ちを手放した瞬間、

人は自分の人生を主体的に生きられるようになります

自分軸で生きられるということです。



もしも、叶えたい夢・目標があるなら、

もっと自由に、もっと楽しく生きたい!と思うなら、


実現する一歩として、

「しかたない」とあきらめていることはないだろうか?
「そういうものだ」と無自覚にあきらめていることはないだろうか?

と見直してみませんか。


もし、あきらめていることが見つかったら

「変えられるかも」「方法はあるかも」

と唱えてみましょう。


少しでも気持ちが軽くなることに気づくかもしれません。

あなたのエネルギーの浪費がなくなり、潜在意識がポジティブな方向に働きはじめた証拠です◎


心からのエールをこめて♪


著者プロフィール

阿部 朝子
阿部 朝子メンタル&ライフコーチ
メンタル&ライフコーチ/コミュニケーション講師
コーチング、NLP脳と心の学び、心理療法、スピリチュアル等の学びを経て、現在は北海道北見市を拠点に活動しています。
ご相談者の悩みを解決を通して、本来の力を発揮し、喜びあふれる自分軸の生き方が叶っていくお手伝いをしています。